財布

【新モデル】コンパクトで薄い二つ折り財布『coruri(コルリ)THIN PURSE』【アウトドアにおすすめ】

キャッシュレス化が急速に進むにつれて、ここ数年はお財布もミニサイズのものを持つ方がどんどん増えている。

モノログでも以前に注目のミニ財布として超コンパクトな三つ折り財布のcoruri(コルリ)を紹介したが、今回、新たにcoruriの新モデルが登場したのでレビューしたいと思う。

coruriらしい機能性はそのままに、スリムな二つ折りへと進化を遂げた期待のミニ財布だ。

coruriの新型。二つ折りタイプのTHIN PURSE

  • ポケットにすっきり収まるスリムサイズ
  • コンパクトながらお札・小銭・カードが全て入る
  • カードの収納枚数が豊富
  • 三つ折りよりさらに軽い約35g
  • アウトドアライクなカラバリがオシャレ
  • 小銭の出し入れがしにくい

“いつもと違う週末を楽しむための新しい発見”がコンセプトのブランド「WEEKEND(ER)」が手掛ける、マイクロウォレットcoruriの新型『coruri thin purse(コルリ ティンパース)』

以前に紹介したcoruriは三つ折りだったが、こちらの新モデルは二つ折りタイプ。

“thin purse”の名前の通り薄さを追求しているのが特徴で、ズボンの後ろポケットにサッと収まるスリムなサイズ感が高評価だ。

薄マチながら札入れ、メッシュポケット、5つのカードポケットを搭載しており、収納力も必要十分

内部にはD型管も備えており、鍵を付けたりカラビナでバッグやズボンのベルトループに引っ掛けたりと便利に使える。

重さは35gと非常に軽量で取り回しがしやすいのも◎!

ポリエステル×ナイロン素材で水にも強いため、BBQやキャンプ、フェスなどアクティブなシーンで活躍してくれるハズ。

ケツポケしやすいスリムサイズ

従来モデルのcoruriをはじめ、ミニウォレットといえば三つ折りタイプが主流だが、三つ折りだと必然的に厚みが増してしまう。

厚みがあるとズボンの後ろポケットに入れた時に違和感が出てしまうので、ケツポケをするなら縦横のサイズよりも薄さが重要なんだよね。

まぁ正直coruriぐらいコンパクトであれば多少厚みがあっても気にならないんだけど、とはいえスリムであることに越したことはない。

その点、こちらの新型のthin purseは厚みが約1.5cmとスリムなのでケツポケにはもってこい。

カードや小銭を入れすぎると膨らんでしまうので注意が必要だが、三つ折りのcoruriよりもスマートに使えると思う。

必要十分な収納力。カードの収納が豊富なのが◎!

出典:ヘミングス公式サイト

こちらのthin purseはスリムでコンパクトなサイズながらお札・小銭・カードが全て入る万能型

札入れは1万円札がぴったり収まるジャストサイズで、10枚以上は余裕で入る。

小銭は専用の小銭入れではないが、メッシュポケットに収納可能。

こちらは収納枚数が10枚程度と少ないのと、マチ無しなので出し入れがしにくいのが惜しいところではあるが、僕はそもそもカードやスマホでの支払いがほとんどなので特に問題はないかな。

小銭を使う機会が多い方は、ボックス型の小銭入れを備えている三つ折りのcoruriの方がおすすめだね。

お札、小銭ときて最後はカード。ここが一番の推しポイント。

三つ折りタイプのcoruriはカードの収納枚数が少ないのが難点だったが、新モデルのthin purseはカードの収納枚数が豊富なのが嬉しい。

手前の3つのカードポケットにそれぞれカードが入るうえ、札入れ部分にも2つのカードポケットを搭載。

しかも、札入れ部分のカードポケットは各3枚程度入る余裕があるため、合計で9枚程度カードが入る。

このスリムな二つ折り財布に9枚もカードが入るのは驚異的だよね。

ただし、カードを入れすぎるとどうしても厚みが出てしまうので、僕的には5~7枚程度で抑えておくのがベターかなとは思う。

アウトドアライクな配色がイイ

出典:ヘミングス公式サイト

thin purseの外装の素材は三つ折りタイプと同じポリエステル素材で、発色の良い豊富なカラバリが揃っている。

出典:ヘミングス公式サイト

内装は薄手のナイロン生地で、外装のカラーによって異なるアウトドアライクな配色がオシャレ。

休日のお出かけやアウトドアにばっちりハマる、ラフな雰囲気が良いよね。

僕はベージュカラーを選んだが、内装のカーキ×オレンジのミリタリーテイストの配色がかなり気に入っている。

休日専用のサブウォレット

新モデルのcoruri thin purseはカードの収納が豊富で、キャッシュレス時代にちょうど良いコンパクト財布だ。

街へのお買い物からアウトドア、フェスまで、thin purseをサッとケツポケするだけでどこへでも出かけられる。

普段使っている革財布だと水や汚れが気になるところだが、ポリエステル素材のこいつならアクティブなシーンでもガシガシ使える。

休日専用のサブウォレットとして必携だね。

  • 価格(定価):2,500円(税抜)
  • 型番:coruri thin purse “BASIC”/79890
  • カラー:イエロー、オレンジ、ティール、フォレスト、ブラック、ベージュ
  • サイズ:H10.5×W8.8×D1.5cm
  • 重さ:約35g
  • 仕様:札入れ、メッシュポケット、カードポケット×5、D型管×1
  • 素材:ポリエステル、ナイロン
  • 生産国:中国
ABOUT ME
ヨッシー
モノが大好きな京都在住のアラサー男子。心をちょっと豊かにする、こだわりのモノを紹介しています。気に入った記事のシェア、ツイッター・インスタのフォロー等していただけると嬉しいです!