小物

チャムスのマスクの使用感・サイズ感レビュー【可愛くてつけ心地も良い】

ウィズコロナ時代はどこに行くにもマスク、マスクで、今やスマホと並ぶ生活の必須アイテム。

僕は前にレビューしたアンダーアーマーのスポーツマスクをジムで使っているんだけど、タウンユースでは僕が大好きなブランド「CHUMS(チャムス)」チャムスベーシックマスクをメインで使っている。

このチャムスのマスクがめちゃくちゃ良くて、最近新たに買い足したのでレビューしていこう。

ブービーロゴが超絶可愛いチャムスのマスク

  • ブービーバードのワンポイントがとにかく可愛い
  • つけ心地の良いソフトなコットン素材
  • 耳が痛くなりにくい
  • 内側のポリエステル生地が最初少しチクチク感じた(何回か使ったら馴染んだ)

こちらがみんな大好きチャムスから出ているチャムスベーシックマスク

お馴染みのブービーバードのワンポイントが映えまくる最高に可愛いマスクだ。

チャムスでは定番のコットン素材を使った布マスクで、裏地には速乾性のあるガーゼっぽいポリエステル生地が採用されている。

表地と裏地の間はポケットになっていて、不織布やガーゼを挿入してフィルター効果を高めることも可能。まぁ僕はそのまま使っているけど。

価格は2枚入り2,000円(税抜)。アパレルブランドのマスクとしては平均中の平均といった価格設定。

カラーはブラック、グレー、ホワイトの3色で、僕はカジュアルに合わせやすいグレーを使っている。

サイズは子供・女性向けのSサイズと男性向けのLサイズの2種類だ(サイズ感については後述)。

ブービーロゴが可愛すぎる

こちらのマスク、なんと言っても魅力はチャムスのブービーバードのワンポイントロゴ(100人中120人はペンギンだと思っているけど違うからね!!)。

これがとにかく可愛くて、チャムス好きなら買わざるを得ない

僕は発売した瞬間に購入して、さらに最近リピ買いまでしてしまった。

ブービーロゴがあるだけでファッションのワンポイントとして可愛いし、何よりつけていて気分が上がるんだよね。

お気に入りの傘があると雨の日も楽しみになる、みたいな感じで、このエンドレスマスク生活も大好きなチャムスのマスクならアリかなと思える(いやまぁつけなくていいならそれに越したことはないけど)。




ソフトな肌触りでつけ心地も◎

チャムスベーシックマスクは空紡糸を使用したざっくりとした風合いのコットン生地。

適度にしっかりとした生地感で、しかも肌触りはソフトなのでつけ心地はかなり良い

ただ、無駄に敏感な僕は内側のポリエステル生地が最初若干チクチク感じた。まぁ何回か使ううちに馴染んだので問題はないけどね。

鼻とアゴに沿った形状でフィット感もなかなか。呼吸のしやすさに関してはいたって普通だ。

ちょうど良いサイズ感。耳も痛くなりにくい

サイズは子供・女性向けのSサイズと男性向けのLサイズの2種類で、SサイズがW20×H14cm(マスク部分のみ)、LサイズがW22×H15cm。

男女ともにワンサイズなので僕は強制的にLサイズを購入することになるんだけど、顔でかめの僕でもLで良い感じに収まる。

ほとんどの男性はLサイズで問題なく使えると思う(女子のサイズ感はわからん許して)。

耳の部分は太めで微妙に伸縮するため耳が痛くなりにくい。

僕は1日10時間以上つけていることもよくあるけれど、とても快適に使えている。




3ヶ月間ゴリゴリに使っても余裕

僕はチャムスのマスクを週5回の頻度で2枚を使いまわしているけれど、3ヶ月経っても耐久性は問題なし

何回も洗っていると少しクタッとしてくるんだけど、むしろ、クタってからが本番。

Tシャツと一緒で、使えば使うほど肌に馴染んでつけ心地が良くなっているまである。

綿素材なので洗濯すると若干縮むけれど、少し引っ張れば元ぐらいの大きさに戻るので縮み問題も特に心配はいらない(僕は基本1回つけたら手洗いしている)。

最近購入した新品と比較するとこんな感じ(左が3ヶ月使用、右が新品)。

新品と比較するとハリはなくなってきているものの、まぁ1年ぐらいは余裕でもちそうなので十分かな。

ストラップとセット使いがおすすめ

チャムスのマスクを使うなら、同じくチャムスのロープマルチユースストラップとセットで使うのがおすすめ(もちろんチャムス以外のマスクでも)。

耳部分に引っ掛けることでマスクストラップとして使えて、マスクを外す時は首にかけられて便利だ。

出典:チャムス公式サイト

これがあればもうアゴマスクをする必要はないし、ポケットに入れたと思ったのにうっかりなくしたなんてこともない。

ハットストラップとしても使えるなど名前の通りマルチに使えるゆえ、ひとつあると重宝するハズ!

出典:チャムス公式サイト

チャムス好きならマストバイ

チャムスのマスクはブービーロゴのワンポイントがとにかく可愛い。

つけ心地もかなり良いし、タウンユースにはぴったりだ。

チャムス好きならマストバイだね!

ABOUT ME
ヨッシー
モノが大好きな京都在住のアラサー男子。心をちょっと豊かにする、こだわりのモノを紹介しています。気に入った記事のシェア、ツイッター・インスタのフォロー等していただけると嬉しいです!