革製品

【レビュー】土屋鞄製造所 アルマス スマートLファスナー【カード収納が豊富で大人っぽい都会派のL字財布】

キャッシュレス化でコンパクトな財布を求める人が増えたこともあって、L字ファスナー財布(いわゆるLファス)の人気が高まっている。

昔は“長財布しか許さんマン”だった僕も最近はLファスを使うことが多く、特に以前レビューした土屋鞄製造所ディアリオ ハンディLファスナーを愛用している。

ただ、Lファスってややカジュアルな印象が強くて「ビジネスシーンでは使いづらいんだよね」なんて感じている方も多いと思う。

そこで今回は、スーツにも合う都会派のLファス、同じく土屋鞄のARMAS(アルマス)シリーズのスマートLファスナーをレビューしていこう。

土屋鞄製造所とは?

1965年創業の国産レザーブランド。バッグから革小物まで幅広く展開しており、特にレザーのランドセルが有名。メイド・イン・ジャパンにこだわり熟練の職人が手作業で仕上げる製品は、どれも質実剛健で高品質。革好きからの信頼も厚い人気ブランド。

土屋鞄製造所 アルマス スマートLファスナー

  • ワイルドで強靭なバッファローレザー
  • ビジネスシーンでも使いやすい上質な雰囲気
  • 傷が目立ちにくくガンガン使える
  • カードポケットが豊富で収納力抜群
  • Lファスとしてはサイズが大きめ
  • 小銭入れにマチがなくやや使いにくい
  • 内装に一部レザー以外の素材が使われている

土屋鞄製造所アルマス スマートLファスナーはビジネスシーンにもハマる大人のLファス。

外装にバッファロータンニンレザー、内装にイタリアンハードヌメ革を使用し、上品さと野性的な雰囲気を兼ね備えた逸品だ。

フォルムは四隅が角張ったスクエア型で、ビシッと硬派にキマっている。

二つ折り財布に匹敵する収納力(詳しくは後述)も備えていて、使い勝手が良く名前通りの“スマート”なLファスだ。

スーツに合うワイルドで大人っぽいバッファローレザー

アルマス スマートLファスナーで使われるメイン素材は、インド産の若い水牛の原皮を植物の渋で鞣し、さらに表面に半光沢仕上げを施したバッファロータンニンレザー

野性味あふれる独特のシボ感(凸凹の皺)が特徴的で、ワイルドな色気がムンムン伝わる。

“バッファロー”というとゴツゴツしたイメージがあるかもだけど、実際は非常に滑らかで手触りもすごく良い。

程よい光沢感も相まって、大人っぽい上質な雰囲気も備えている。それゆえ、スーツとの相性も抜群

出典:土屋鞄製造所公式サイト

Lファスというとどうしてもカジュアルになりがちだけど、アルマス スマートLファスナーならビジネスシーンで使うのにもってこいだ。

強靭で傷が目立ちにくくタフに使える

出典:土屋鞄製造所公式サイト

バッファローレザーは一般的な牛革よりも肉厚で、しなやかかつ強靭な革。

ガシガシとタフに使えるし、シボがあることで傷が目立ちにくいのも嬉しい。

ビジネスシーンで傷だらけの財布だとちょっとかっこ悪いからね。

沼地や河川に生息する水牛の革ゆえ、水に比較的強いのもメリットだ。




カードポケットが豊富で収納力抜群

アルマス スマートLファスナーは数あるLファスの中でも屈指の収納力を持つ。

収納面での最大の特徴は、カードポケットが豊富なところ。

両サイドに3つずつカードポケットがあり、合計6枚のカードを収納できる。

写真を見て「え?8枚入ってるやん」と思ったあなた、さすが。

実は最上段はフリーポケットなんだけど、僕は最初カードポケットと間違えてしまっていた(汗)

ちなみにフリーポケットは底が深くて、カードが沈んでしまうから注意(写真ではカードを浮かせて入れている笑)。

カードポケットの他にメインスペースにも4~5枚はカードを入れられるので、たくさんカードを持ち歩きたい方も安心だ。

お札はメインポケット部分に二つ折りで入れる。

マチ付きなので収納力も十分で、10枚以上は余裕で入る。

小銭は中央のポケットへ。

容量は十分なんだけど、ディアリオ ハンディLファスナーと違って小銭ポケットにマチがないので、少し取り出しにくいのが惜しいところだ。

とはいえ収納面での不満点はそれぐらいで、お札、小銭、カードがバランス良く入るので現金派・カード派ともに使いやすいLファスに仕上がっている。

サイズが大きいのがデメリット

収納力抜群なアルマス スマートLファスナーだけど、その分一般的なLファスと比べてサイズは大きい。

ディアリオと比べるとその差は歴然。

僕としてはフリーポケットを無くしてもイイので、あと一回りはサイズダウンしてほしかったな。

お札10枚、小銭10枚、カード12枚を入れて厚みは約3cm。

これだけ入れて3cmならかなり優秀だけど、とはいえ収納力が高いからと言って入れすぎるとパンパンに膨らんで見た目が全然スマートじゃなくなるので注意だ。

ワイルドでスマートなビジネス系Lファス

アルマス スマートLファスナーはスーツにもよく合う“ビジネス系”のLファス。

バッファローレザー特有の野性味あふれる男らしさと、フォーマルで使えるだけの風格を併せ持っている。

収納が豊富で使い勝手も◎なので、サイズの大きささえ気にならなければおすすめ度は高いよ!

  • 価格(定価):21,500円(税抜)
  • カラー:レイブンブラック、アーバンネイビー
  • サイズ:H9.5×W13×D2cm
  • 重さ:約99g
  • 仕様:メインポケット、小銭ポケット、カードポケット×6、フリーポケット×2
  • 素材:水牛革
  • 生産国:日本
ABOUT ME
ヨッシー
モノが大好きな京都在住のアラサー男子。心をちょっと豊かにする、こだわりのモノを紹介しています。気に入った記事のシェア、ツイッター・インスタのフォロー等していただけると嬉しいです!