小物

おしゃれで便利。クレカ・ICカードも入るウッド製iPhoneケース『jimmyCASE』

お店の支払いのクレジットカード、コンビニで使うポイントカード、改札を通る時のICカード。

日常生活で何かとカードを使う場面は多いですが、いちいち財布やカードケースを鞄から出すのは地味に面倒ですよね。

ポケットに入れると言っても、財布とかだとかさばりますし。

何か良い方法はないかと探していた時に見つけたのが、『jimmyCASE』というL.A.発のiPhoneケース。

背面タイプのケースにストレッチ素材のバンドをつけるという至ってシンプルな発想ですが、スマホとカードをセットで持ち歩けてかなり便利。

しかも、実用性だけでなくポップなデザインもおしゃれで気に入っています。

※この記事の段階では8のケースを使っていますが、その後急遽XSに買い替えることになったので現在はXS用を買い直しています(笑)

  • 背面タイプなのにカードを収納できる
  • ウッド×バンドのデザイン性
  • L.A.で100%ハンドメイドで製作されている
  • カードの枚数が多いと取り出しにくい

L.A.生まれのバンドつきiPhoneケース『jimmyCASE』

落ち着いたマホガニーウッドにカラフルなバンド。

L.A.で一点一点ハンドメイドで作られているというこだわりよう。

それだけでも十分に欲しくなるiPhoneケースの『jimmyCASE』ですが、その真骨頂はカードを収納して持ち運べるという利便性。

ブックタイプのケースならカードポケットがありますが、背面ケースでカードを入れられるのは意外と珍しい仕様だと思います。

デザインと実用性を融合した、ありそうでなかったiPhoneケースです。

  • 価格(定価):5,600円(税抜)
  • カラー:オレンジ×ネイビー、ネイビー×ブラック、レインボー、マリン、ブラック、カーキなど多数
  • サイズ:H140×W69×D15mm
  • 重さ:約45g
  • 素材:ウッド、TPU(熱化塑性ポリウレタン)、合成繊維
  • 生産国:アメリカ

バンドにカードを最大6枚収納可能

jimmyCASEの要とも言えるストレッチバンド。

ここにカードを最大6枚まで収納して持ち運べるのが最大の魅力です。

ブックタイプのケースであれば普通にカードポケットがついているものが多いのですが、いかんせんスマホを使う度に毎回フラップを開けたり閉じたりするのが面倒なんですよね。

まぁ、ブックケース使ったことないんですけど。笑

特に男性の方は僕と同じような理由でブックケースを敬遠している方も多いと思います。

その点、このjimmyCASEは背面タイプでかつカードも収納できるのが画期的。

ストレッチバンドは伸縮性抜群で、しかもカード1枚でもピタッと収まってホールド力も申し分ありません。

激しく振ったり逆さまにしてもカードが落ちることは全くないですね。

ただ、それだけしっかりホールドしてくれる分、カードをたくさん入れていると取り出すのが結構大変です。

6枚の中から目当ての1枚を取り出すとかはかなり難しいかと。。

6枚も入れるとかなりの分厚さになっちゃいます(笑)

なので、個人的には入れるカードは3枚ぐらいまでが良いかなと思います。

2、3枚ぐらいだったら分厚さも抑えられて使いやすいです。

ちなみに僕は楽天カードとTポイントカードを入れて使っています。

支払いも改札もラクラク

画像出典:jimmyCASE公式サイト

バンドにクレジットカードをセットしておけば、わざわざ財布を出さなくてもすぐに支払いができます。

カードを出す時は、バンドの一番下の部分を親指で上に押し上げるようにすれば簡単に取り出せます。

公式の動画を見るとわかりやすいです。

ICOCAやSUICAなどのICカードを入れておけば、そのままピッとかざすだけで改札を通れるのも良いですね。

また、どうしても現金が必要な時のために、カードと一緒にお札を挟んでおくのもありです。

クレジットカード、ICカード、お札をケースに挟み、さらにPayPayなどのQRコード決済も駆使すれば、もはや財布を持ち歩く必要すらないレベルです。

ウッド×バンドのおしゃれなデザイン

実用性だけでなく、マホガニーウッドとカラフルなバンドを組み合わせたデザインも魅力。

世界的ファッション雑誌「GQ」の英国版で「世界で最もクールなアイテム9つ」にも選出されたほど高評価を受けています。

僕がいつも入れているTポイントカードも良い感じに馴染んでデザインの一部みたい(笑)

男性が使うiPhoneケースって意外とデザインが絞られちゃうのですが、jimmyCASEはアラサー男子が持っても全然恥ずかしくない、大人っぽさと遊び心を兼ね備えたケースだと思います。

僕が使っているオレンジ×ネイビー以外にもカラバリが豊富で、バンド部分がブラック一色などシンプルなものもありますよ。

サイドはソフトケース

背面はウッド素材ですが、サイド部分はソフトケースに。

全面ウッドだと着脱するのが難しいですが、ソフトケースならスムーズに着脱できます。

また、ウッドとソフトケースを組み合わせることで耐衝撃性もアップ。

内側も電源ボタンや音量ボタンまでカバーしてくれる仕様になっています。

持ち物はスマホ、それだけ

スマホにjimmyCASEを装着してクレジットカードやICカードを入れておけば、お会計も改札もスイスイ。

もはや日常生活で財布を出す必要はほとんどないかもしれません。

ケースにバンドをつけるというめちゃめちゃシンプルな発想でこれだけ便利になるとは。

ブックケースと比べて断然使いやすいので、面倒くさがりの男性にはもってこいですね。

ABOUT ME
ヨッシー
ヨッシー
モノが大好きな京都在住のアラサー男子。心をちょっと豊かにする、こだわりのモノを紹介しています。気に入った記事のシェア、ツイッター・インスタのフォロー等していただけると嬉しいです!