革製品

シンプルに使えて味がある。ハイタイドのコードホルダー『Duram Cord Holder L』

スマホやタブレットの普及によって何かと使う機会の増えたLightningケーブルなどのコード類。

僕はiPhone用のLightningケーブルとMacbook用のUSB-Cケーブルをいつもチャムスのポーチに入れて持ち歩いているのですが、いざコードを使おうと思ったら中で絡まっていたりして地味に面倒なことが多々ありました。

そこで、コードをすっきりまとめられる良いコードホルダーはないかと探していたところ見つけたのが「HIGHTIDE(ハイタイド)」という文具・雑貨メーカーの『Duram Cord Holder L』です。

シンプルな構造ながら使い勝手がよく重宝しているのでご紹介を。

  • レザーと真鍮の味わい
  • 超シンプルな構造ながら意外と使える
  • コード類がおしゃれにまとまる
  • キズがつきやすい(逆に良い味になるけど)

一枚革のコードホルダー『Duram Cord Holder L』

レザーにボタンをつけただけのとってもシンプルなコードホルダー『Duram Cord Holder L』

文具・雑貨メーカーの「HIGHTIDE(ハイタイド)」が扱う「DURAM FACTORY(ドゥラムファクトリー)」というレザープロダクトのブランドのアイテムです。

ドゥラムファクトリーのアイテムは本革を使いつつも価格が手頃で、しかも日本製を貫いているという、作り手のこだわりが感じられて個人的に好きなブランドです。

ブランドいわく、「シンプルであること」「使い勝手が良いこと」「永く使えること」を追求しているとのことで、このコードホルダーもご多分に漏れずめちゃめちゃシンプルかつ使い勝手が良いので気に入っています。

  • 価格(定価):1,000円(税抜)
  • カラー:ブラック、ライトブラウン、ブラウン、ダークブラウン、レッド、グリーン
  • サイズ:H3.5×W1.8×D1cm
  • 重さ:約3g(1個)
  • 素材:レザー、真鍮
  • 生産国:日本

味のある牛革&真鍮のコンビ

植物性タンニン鞣しの牛革に真鍮のボタン。

素材の味を存分に引き出したとっても風合いのあるコードホルダーです。

直径3.5cmの小さなアイテムですが、本革ならではの独特の香りも漂います。革の香りが大好物の僕としては、これほど嬉しいことはありません(笑)

キズを隠す型押しなどの加工は一切されていませんが、これは天然素材の良さを活かすため。

使うごとについたキズもまた味に変わります。

ボタンを外して広げるとこんな感じ。

本当に長細いレザーに真鍮のボタンがついているだけです(笑)

真鍮の少しくすんだ感じも雰囲気が出てて良いですよね。

コードがすっきりまとまる!

構造もシンプルなら使い方もとってもシンプル。

まずはコードをくるくると丸めます。

次に中央の部分をギュッと束ねてパチンとボタンをとめる。

これで完了です。

たったこれだけでコードがすっきりまとまって全然絡まらなくなります。

無機質なコードも、レザーをまとってあげることでどこか温かみのある雰囲気になって良いですね。

伸ばして使いたい時はボタンを外すだけなのでこちらも超簡単です。

サイズ違いもあるよ

Duram Cord Holder Lは”L”とついている通り少し大きめのサイズで、もう一回り小さいサイズも用意されています。

小さい方はイヤホンのコードなど細めのコードをまとめるのにおすすめですね。

僕はイヤホンはAirPodsを使っていてコードレスなので、こちらのサイズはあまり使っていませんが。

逆にLightningケーブルなどの太めのコードはLサイズの方がとめやすいです。

コードがすっきりすれば気分もすっきり


ワイヤレス充電化が進んでいるとはいえ、まだまだコードの出番は多いです。

使おうと思った時にコードがぐちゃぐちゃだと、気分的にもちょっと萎えますよね。

こんな便利で味のあるコードホルダーがあれば、コードすっきり気分すっきりで一石二鳥です!

ABOUT ME
ヨッシー
モノが大好きな京都在住のアラサー男子。心をちょっと豊かにする、こだわりのモノを紹介しています。気に入った記事のシェア、ツイッター・インスタのフォロー等していただけると嬉しいです!