インテリア

陸上部じゃなくても欲しい。「SEIKO(セイコー)」のデジタルスポーツタイマー置き時計『SQ815Y』

コンマ一秒を争う陸上競技においてなくてはならない存在なのが、記録を計るスポーツタイマー

世界陸上なんかを見ていると必ず画面に映るので、一度は目にしたことがある方も多いと思います。

そんな陸上競技に欠かせないスポーツタイマーが、なんとミニチュアサイズの置き時計になっちゃいました。

陸上経験者ならテンション爆上げ確定、陸上部じゃなくても欲しくなる逸品です。

  • とにかく可愛いミニチュアスポーツタイマー型
  • インテリアにもよく映える
  • 安価ながらSEIKOらしい本格的な作り
  • どこにでも置けるコンパクトサイズ
  • 通常時の時間表示が暗い(スヌーズボタンを押すと明るく点灯します)
  • 電波時計機能が付いていない

「SEIKO(セイコー)」のスポーツタイマークロック『SQ815Y』

日本が世界に誇るウォッチブランド「SEIKO(セイコー)」は、実は数々の世界大会でオフィシャルタイマーを務める陸上競技に欠かせない企業。

こんな感じのイエローボディのスポーツタイマー(計測器)、世界陸上とかでよく見ますよね。

出典:セイコータイムシステム株式会社

世界記録を出した際、タイムの表示と一緒に選手が写真を撮るのもよくある光景です。ボルトとか、ボルトとか、ボルトとか。笑

そんなスポーツタイマーをなんとミニチュアサイズの置き時計にしたのがこちらの『SQ815Y』

マスタード調のイエローカラーに大きなディスプレイ、SEIKOのロゴマークと、まさに本物さながらのインパクト抜群な逸品。

ボディは厚みのあるプラスチック製でずっしりとした重さがあり、3,000円(税抜)程度の安価な製品ながらさすがセイコーと思わせるしっかりとした作りに仕上げています。

デザインだけスポーツタイマー風の“なんちゃって”ではなく、ちゃんとその道のプロのセイコー製というのが満足感アップですね。

インテリアにも映える可愛さ

この置き時計の感想を一言で言うと、まるでミニチュアのようでとにかく可愛い!

陸上経験者が気にいることはもちろん、陸上とは縁もゆかりもない僕ですら、ひと目見て欲しくなっちゃいました。

オールイエローのカラーリングでインパクトがありつつも、どこかレトロな雰囲気が◎!

レモンイエローのような鮮やかすぎる色味ではなく、マスタード色のようなややトーンを落とした色味ゆえ悪目立ちせず使えます。

スタンドが付いているのも味があって良いですね。

思わず目にとまる大きなセイコーのロゴもめちゃくちゃイイ!

単純な置き時計として使うだけでなく、インテリアとしても映えること間違いなし。

ポップなアメリカンスタイルにめちゃくちゃ合いそうです。シンプルテイストのアクセントにも良いですね。

どこでも使えるミニサイズ

こちらの置き時計はH9.3×W10.4×D4.5cmのミニサイズ。

iPhone XSとサイズ感を比べてみるとこんな感じ。

場所をとらないので、リビングから寝室、デスク、キッチンなどどこにでも置けちゃいます。

電池式のため気軽に場所を移動させたり持ち運びも可能です。

別売りのACアダプター『ZZ262A』を使ってコンセント接続でも使えます。

電池切れが心配な方はこちらを使うのもアリですね。

ボタンを押すとライトが点灯。通常時は時間が見にくい

Amazonのレビューでも挙げられていますが、こちらの惜しいポイントは通常時の時間表示が見にくいこと。

見る角度によっては点いているかもよくわからないぐらいの暗さです(汗)

これはおそらく電池の消耗を減らすためだと思いますが、良いモノだけにここは残念。何とかならんかったのか。。

とはいえ常に暗いわけではなく、本体上部のボタンを押すとがバックライトが点灯(5秒程度)し明るくなります。時間を確認する時は基本ボタンを押すことになりますね。

そのため、デスクなど手の届くところならOKですが、遠目から時間を確認すには不向きです。

ベッドで使う場合だと、基本暗くて時間を確認したい時だけ明るくするスタイルは逆に好都合かも。ライトが明るいと寝る時に気になってしまいますからね。

ちなみに、上で紹介した別売りのACアダプター『ZZ262A』を使えば常時点灯が可能。

1,000円程度で購入できるので、常に明るい状態で使いたい方はACアダプターを使うのが良いかと。

機能は必要十分。電波時計機能はなし

操作系統は背面にあり、アラーム、スヌーズ、タイマー、ストップウォッチ、バックライト、フルオートカレンダーなど必要十分な機能が搭載されています。

まぁ正直ストップウォッチとかはほとんど使う機会ないですけどね(笑)

アラーム音は「ピピッ、ピピッ」という、ごく一般的な音。音量はまずまず大きいので問題ないかと。

機能面で惜しいのは電波時計機能がないところ。これが付いていればさらに高評価でしたが、まぁリーズナブルなので仕方ないですかね。

電池だとどうしても誤差が出てくるので、本物のスポーツタイマーのような超高精度とはいきません(笑)

大きめサイズもあるよ

セイコーのスポーツタイマークロックは手のひらサイズの他に、H12.5×W29×D6.1cmの大きめサイズもあります。

こちらはスタンドなしのデザインで、置き時計としてだけでなく掛け時計としても使える仕様。

価格が1万円近くするのがネックですが、大きい分インパクトは抜群ですね。

一日のスタートダッシュはこの時計から

サラリーマンも学生さんも、平日の朝はコンマ一秒を争う100m走のごとく時間に追われているはず。

そんな慌ただしい毎朝も、こんな可愛い時計で目覚めれば一日のスタートダッシュを気持ちよくきれること間違いなし!?

デスクやリビングなどでも使えてインテリアにもサマになるので、これがあるだけで気分が上がりますよ。

  • 価格:3,000円(税抜)前後
  • 型番:SQ815Y
  • 電池:単3×2本 ※別売りのACアダプターでも使用可能
  • サイズ:H9.3×W10.4×D4.5cm
  • 重さ:約135g
  • 精度:月差±30秒
  • 素材:プラスチック
  • 内容物:本体、単3電池2本、取扱説明書、保証書
  • 主な機能:電子音アラーム、スヌーズ、アラームオートストップ(約5分間)、タイマー、ストップウォッチ、バックライト、フルオートカレンダー
ABOUT ME
ヨッシー
モノが大好きな京都在住のアラサー男子。心をちょっと豊かにする、こだわりのモノを紹介しています。気に入った記事のシェア、ツイッター・インスタのフォロー等していただけると嬉しいです!